kakorov’s blog

私と息子とダメ夫の日常

私の日常2 〜息子のトイトレ〜

どうもこんにちは。

今日は息子のトイレについて書きます。

私の息子は、3歳のわがまま甘えん坊将軍です。

抱っこしろ、あれ取ってこれ取ってと毎日言ってきます。

そんな息子は成長が少し遅く、言葉も周りの子に比べてはっきりお喋りはできないです。

それでも一生懸命言葉を発して、こちらに伝えようとしてくれています。

トイレトレーニングを2歳からずっと考えていたのですが、なかなか「うんち」や「おしっこ」を言ってくれず、とうとう3歳に…。

ええい!やれば分かる!の精神でアンパンマンの補助便座を買いました。

そして今日、ご飯を食べた後「ちょっと一緒にトイレ行こうよ!」と連れション感覚で誘ってみました。

アンパンマンの補助便座には、メロディが流れたりアンパンマンがお喋りしてくれるボタンが付いていて、息子はこわがらず座ってくれました。いい感じ。

補助便座から流れる「ジャアァ…」の流水音でなぜか息子は「出た!」と勝手に勘違い。

いや息子よ、何も出ておらんぞ。

まだまだ先は長そうです…。

さぁ、今日もこんな感じで平穏な1日でした。それではまた。